<コラム 筆洗>「ふらんすへ行きたしと思へども/ふらんすはあまりに遠し/せ…
「ふらんすへ行きたしと思へども/ふらんすはあまりに遠し/せめては新しき背広を...
2月2日
<コラム 筆洗>駐留米軍基地が近い地域では優れたロックミュージシャンが育つ…
駐留米軍基地が近い地域では優れたロックミュージシャンが育つという伝説があった...
2月1日
<コラム 筆洗>藤沢周平さんの『闇の歯車』は江戸を舞台にした犯罪小説で押し…
藤沢周平さんの『闇の歯車』は江戸を舞台にした犯罪小説で押し込み強盗をたくらむ...
1月31日
<コラム 筆洗>ドイツの作家、エンデの『モモ』にこんななぞなぞがある。三人…
ドイツの作家、エンデの『モモ』にこんななぞなぞがある。三人のきょうだいが一つ...
1月30日
<コラム 筆洗>ジョーカー、ペンギン、リドラー(ナゾラー)。おなじみ、アメ…
ジョーカー、ペンギン、リドラー(ナゾラー)。おなじみ、アメリカンコミックの「...
1月29日
<コラム 筆洗>自動織機を発明した豊田佐吉の長男が喜一郎。織機から自動車事…
自動織機を発明した豊田佐吉の長男が喜一郎。織機から自動車事業への進出を主導し...
1月28日
<コラム 筆洗>武蔵坊弁慶は源義経の家来。豪勇と伝わる法師で歌舞伎などの題…
武蔵坊弁慶は源義経の家来。豪勇と伝わる法師で歌舞伎などの題材にもなった。語ら...
1月27日
<コラム 筆洗>能の世阿弥が『風姿花伝』に二十四、五歳ごろの芸事の心得を書…
能の世阿弥が『風姿花伝』に二十四、五歳ごろの芸事の心得を書いている。「名を得...
1月26日
<コラム 筆洗>政界には独特な流行語みたいなものがある。一時期よく聞いた「…
政界には独特な流行語みたいなものがある。一時期よく聞いた「一丁目一番地」。政...
1月25日
<コラム 筆洗>作家の宇野千代さんはお風呂から上がるとまず、鏡の前で自分の…
作家の宇野千代さんはお風呂から上がるとまず、鏡の前で自分の裸を見たそうだ▼少...
1月24日
<コラム 筆洗><ぼくの髪が肩までのびて>は吉田拓郎さんの「結婚しようよ」…
<ぼくの髪が肩までのびて>は吉田拓郎さんの「結婚しようよ」。<就職が決まって...
1月23日
<コラム 筆洗>中国戦国時代、斉の孟嘗君(もうしょうくん)が捕らえられてい…
中国戦国時代、斉の孟嘗君(もうしょうくん)が捕らえられていた秦からなんとか脱...
1月22日
<コラム 筆洗>谷川俊太郎さんに『兵士の告白』という詩がある。冒頭から途中…
谷川俊太郎さんに『兵士の告白』という詩がある。冒頭から途中まで記す▼「殺スノ...
1月21日
<コラム 筆洗>手元にない株を借りて売ることを空売りという▼下げ相場で儲(…
手元にない株を借りて売ることを空売りという▼下げ相場で儲(もう)ける手法。売...
1月20日
<コラム 筆洗>初めての長編小説。第一稿を千枚ほど書いたところで、友人でも…
初めての長編小説。第一稿を千枚ほど書いたところで、友人でもある小説家仲間に見...
1月19日
<コラム 筆洗>悪魔が農民に作物の半分を要求する。そんなおとぎ話がドイツに…
悪魔が農民に作物の半分を要求する。そんなおとぎ話がドイツにある。困った農民は...
1月18日
<コラム 筆洗>三両のお金を拾った男が落とし主に届ける。この落とし主が頑固…
三両のお金を拾った男が落とし主に届ける。この落とし主が頑固な江戸っ子で受け取...
1月17日
<コラム 筆洗>一九八〇年代をどう表現するか。経済は絶好調。メード?イン?…
一九八〇年代をどう表現するか。経済は絶好調。メード?イン?ジャパンの製品は世...
1月16日
<コラム 筆洗>「RAIN FOLLOWS THE PLOW」。直訳すれば…
「RAIN FOLLOWS THE PLOW」。直訳すれば農耕機具の鋤(すき...
1月15日
<コラム 筆洗>面子(メンツ)を重んじるといわれる中国人。贈り物は大きさに…
面子(メンツ)を重んじるといわれる中国人。贈り物は大きさにこだわるらしい▼中...
1月14日
1-20 / 956件